福岡県少年警察ボランティア協会は少年の非行防止と健全育成をめざす活動団体です

公益社団法人 福岡県少年警察ボランティア協会
トップページ > 連絡会の活動 > 月次別活動・平成31年2月

連絡会の活動

■月次別活動■ 平成31年 1月 2月 4月 令和元年 5月 6月 7月 10月 11月 12月

平成31年2月


折尾節分祭における街頭見守り活動

(折尾警察署少年補導員連絡会)
折尾節分祭における街頭見守り活動
 折尾警察署少年補導員連絡会は、2月2日(土)、例年折尾地区で開催される「折尾節分祭」において折尾警察署と連携し、街頭見守り活動を実施した。
 「折尾節分祭」は、夜間帯であるにも関わらず多数の来場があるため、会場周辺における交通誘導等を実施した。

視察研修の実施

(若松警察署少年補導員連絡会)
視察研修の実施
 若松警察署少年補導員連絡会は、2月5日(火)北九州市にある福岡保護観察所北九州支部と北九州少年サポートセンターを視察した。
 保護観察所では、保護観察所の活動状況等の講義を受け、北九州少年サポートセンターでは、被害児童や親と接する際の注意事項の教養を受けた。
 今後の少年補導員活動をしていく上での有意義な視察研修となった。

駐在所員との共同パトロール

(朝倉警察署少年補導員連絡会)
駐在所員との共同パトロール
 朝倉警察署少年補導員連絡会朝倉支部は、2月8日(金)、入地駐在所員、比良松駐在所員と共同でパトロールを実施した。
 また、パトロールと併行し、有害環境浄化として、管内に設置された白いポストの中身を回収するとともに、有害図書類等自動販売機の調査も実施した。

少年補導員研修会の開催

(糸島警察署少年補導員連絡会)
少年補導員研修会の開催
 糸島警察署少年補導員連絡会は、2月17日(日)、糸島警察署会議室において、少年補導員研修会を開催した。毎年各種講師を招聘し年に1回開催しており、今回は社会的耳目を集めている「児童虐待」についてテーマとした。
 虐待を受けた少年等の支援を実施している団体から講師を招き「子どもに優しい街づくりのために」との演題で講演をお願いした。

救急法講習の実施

(柳川警察署少年補導員連絡会)
救急法講習の実施
 柳川警察署少年補導員連絡会は2月20日(水)久留米赤十字会館で救急法講習を実施した。
 パトロールの際、要救助者を発見した際に適切な救命処置が取れるよう実施したもの。
 講習では、胸骨圧迫、人工呼吸、AED作動訓練を行った。

違法広告物撤去活動

(八幡西警察署少年補導員連絡会)
違法広告物撤去活動
 八幡西警察署少年補導員連絡会は、2月23日(土)、黒崎地区において、少年の健全育成を阻害する違反広告物の撤去活動を実施するため、黒崎繁華街でのパトロールを八幡西警察署員と共同実施した。
 幸いにも、今回は違反広告物の発見に至らなかったが、今後も継続して同活動を実施していくこととしている。