福岡県少年警察ボランティア協会は少年の非行防止と健全育成をめざす活動団体です

公益社団法人 福岡県少年警察ボランティア協会
トップページ > 連絡会の活動 > 月次別活動・平成31年1月

連絡会の活動

■月次別活動■ 平成31年 1月 2月 4月 令和元年 5月 6月 7月 10月 11月 12月

平成31年1月


少年補導員連絡会祈願祭と意見交換会の実施

(博多警察署少年補導員連絡会)
少年補導員連絡会祈願祭と意見交換会の実施
 博多警察署少年補導員連絡会は、1月8日(火)平成31年の活動の安全、健康維持、本年の更なる活躍を願って、櫛田神社で祈願祭を実施した。
 その後、冷泉閣ホテルで意見交換会を実施し、阿部会長は「団結して息の長い活動を実施しよう」と挨拶し、戸谷博多署長は、少年補導員への謝辞と更なる活動への協力依頼を話された。

学校関係者との意見交換会

(八女警察署少年補導員連絡会)
学校関係者との意見交換会
 八女警察署少年補導員連絡会広川支部は、1月11日(金)、広川町の料亭で広川中学校の校長以下4名の先生と意見交換会を開催した。
 広川町内における少年非行の現状、立ち直り支援活動への支援依頼などについて意見交換を行った。

立ち直り支援(どんど焼きへの参加)

(小倉北警察署少年補導員連絡会)
立ち直り支援(どんど焼きへの参加)
 小倉北警察署少年補導員連絡会は、1月13日(日)、小倉城において行われた「どんど焼き」に、小倉北警察署が支援している少年2名と一緒に参加した。
 少年達は、もちつきに参加したり、鬼ごっこをしたりして楽しく過ごした。

乗車マナー運動の実施

(田川警察署少年補導員連絡会)
乗車マナー運動の実施
 田川警察署少年補導員連絡会は、1月16日(水)田川警察署、田川市教育委員会、高校と協働で、JR田川後藤寺駅、JR田川伊田駅において乗車マナー運動を実施した。
 同駅を利用する通学・通勤者に対し、乗車マナーの向上や未成年の喫煙防止を促すポケットティッシュの配布を行った。

那珂川市 新年子どもカルタ大会

(春日警察署少年補導員連絡会)
那珂川市 新年子どもカルタ大会
 春日警察署少年補導員連絡会は、1月20日(日)、那珂川市民体育館で毎年恒例の「那珂川市新年子どもカルタ大会」を開催した。
 同大会は、非行防止の標語が読み札となっている「健やかカルタ」を使用し、子ども達に、社会のルールを守ることや、規範意識を高めるためを目的として開催している。

少年補導員役員会の開催

(久留米警察署少年補導員連絡会)
少年補導員役員会の開催
 久留米警察署少年補導員連絡会は1月29日(火)久留米警察署大会議室において、平成30年度第2回少年補導員役員会を開催した。
 久留米署から、少年非行の現状、道仁会壊滅に向けての協力依頼、少年補導員手帳の紛失防止についての説明が行われた。