福岡県少年警察ボランティア協会は少年の非行防止と健全育成をめざす活動団体です

公益社団法人 福岡県少年警察ボランティア協会
トップページ > 連絡会の活動 > 月次別活動・平成30年5月

連絡会の活動

■月次別活動■ 平成30年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 
平成31年 1月 2月 

平成30年5月


30年度少年補導員総会の開催

(筑紫野警察署少年補導員連絡会)
30年度少年補導員総会の開催
 筑紫野警察署少年補導員連絡会は、5月11日(金)、筑紫野警察署会議室で30年度少年補導員総会を開催した。
 署長から「少年非行の防止による健全育成活動の重要性」「少年によるニセ電話詐欺加担の増加」等の教養が行われた。
 また、少年係長からは「管内の非行情勢」等についての説明が行われた後、「生徒のネット非行及び犯罪被害の防止啓発」DVD教養が行われた。

下校時の見守り活動

(豊前警察署少年補導員連絡会)
下校時の見守り活動
 豊前警察署少年補導員連絡会は、5月11日(金)、管内小学校周辺の下校時間帯の見守り活動を実施した。
 少年補導員は、登下校時の見守り活動を実施しているが、他県での下校時間帯に小学生女児が殺害されるなどの悲惨な事件が発生していることから、見守り活動の強化を実施した。

ゲームセンター店等への立ち入り

(春日警察署少年補導員連絡会)
ゲームセンター店等への立ち入り
 春日警察署少年補導員連絡会は、5月16日(水)、30年度新体制の少年指導委員8名と春日警察署少年係員が管内のアミューズメント施設やゲームセンター店への立ち入り指導を実施した。
 施設内にいた少年に早期帰宅を促したり、有害環境浄化に繋げるための店舗内点検を実施した。

30年度少年補導員総会の開催

(宗像警察署少年補導員連絡会)
30年度少年補導員総会の開催
 宗像警察署少年補導員連絡会は5月18日(金)、宗像警察署会議室で30年度の少年補導員総会を開催した。
 総会では、退任者や永年活動者に対する感謝状贈呈の後、委嘱式、議案の審議等を実施した。
 総会の後、研修会に入り、中央少年サポートセンターから坂田係長を招いて「非行と少年の立ち直り支援について」と題した講演を実施した。

30年度少年補導員連絡会総会の開催

(糸島警察署少年補導員連絡会)
30年度少年補導員連絡会総会の開催
 糸島警察署少年補導員連絡会は5月19日(土)、糸島警察署会議室で30年度少年補導員総会を開催した。
 退職者への感謝状、新規委嘱者への委嘱状交付などの総会行事の後、糸島警察署少年係員から「少年補導員の概要と任務について」と題する教養が行われた。 少年補導員の重要性について再確認した。

お牧山「健やかカルタ会」の実施

(柳川警察署少年補導員連絡会)
お牧山「健やかカルタ会」の実施
 柳川警察署少年補導員連絡会は5月20日(日)、みやま市山川町のお牧山で柳川警察署少年係と共同で「健やかカルタ会」を開催した。
 最初に、少年補導員と幼稚園児から小学5年生までの子ども達との間の約束事を確認し、その後、皆でカレーライスを作った。
 そして、カルタ取りやカルタリレーに全員で楽しく取り組んだ。

少年補導員連絡会総会・研修会の開催

(飯塚警察署少年補導員連絡会)
少年補導員連絡会総会・研修会の開催
 飯塚警察署少年補導員連絡会は5月21日(月)、飯塚警察署会議室において平成30年度少年補導員連絡会総会の後研修会を開催した。
 研修会では、生活安全課長による「県内及び管内の少年非行情勢」「少年に対する立ち直り支援の重要性、取組」少年係員からは「児童のネット犯罪被害防止」としてDVDを視聴した教養を受けた。

夜間街頭補導の実施

(小郡警察署少年補導員連絡会)
夜間街頭補導の実施
 小郡警察署少年補導員連絡会は5月25日(金)、立石校区内の夜間街頭補導を松崎駐在所員、干潟駐在所員とともに実施した。
 少年のい集や不審者等はなく、また、公園や駅等の警戒箇所のパトロールも不審者等の発見には至らなかった。
 今後も、駐在所員との協働パトロールを継続することとしている。

「門司みなと祭り」祝賀パレードへの参加

(門司警察署少年補導員連絡会)
「門司みなと祭り」祝賀パレードへの参加
 門司警察署少年補導員連絡会は、5月27日(日)、門司区で行われた「第75回門司みなと祭り」の祝賀パレードに門司警察署員と共に参加した。
 「少年非行防止」及び「暴力団に少年を加入させない」ことを広報した。
 沿道で見物している市民からは、少年補導員に対して「これからも頑張ってください」などの暖かい言葉が向けられていた。

少年補導員委嘱式の実施

(博多臨港警察署少年補導員連絡会)
少年補導員委嘱式の実施
 博多臨港警察署少年補導員連絡会は、5月28日(月)、博多臨港警察署署長室で少年補導員の委嘱式を実施した。
 署長から少年補導員5名に委嘱状が交付された。
 委嘱された少年補導員は「子ども達が安心して毎日を過ごせるように少しでも役にたちたい。」と決意を述べていた。