福岡県少年警察ボランティア協会は少年の非行防止と健全育成をめざす活動団体です

公益社団法人 福岡県少年警察ボランティア協会
トップページ > 連絡会の活動 > 月次別活動・平成30年4月

連絡会の活動

■月次別活動■ 平成30年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 
平成31年 1月 2月 

平成30年4月


未成年者飲酒防止キャンペーン

(博多警察署少年補導員連絡会)
未成年者飲酒防止キャンペーン
 博多警察署少年補導員連絡会は4月9日(月)、JR博多駅の博多口、筑紫口で行われた未成年者飲酒防止キャンペーンに参加した。
 キャンペーンには精華女子高校、沖学園高校など高校生も参加した。参加者は各班に分かれ、駅利用者に未成年者飲酒防止を呼びかけながら、啓発物を配布した。

JKビジネスに関する教養受講

(折尾警察署少年補導員連絡会)
JKビジネスに関する教養受講
 折尾警察署少年補導員連絡会は、4月13日(金)、「少年補導の日」の街頭補導をイオン中間店において実施した。その際、折尾警察署少年課長から、「JKビジネスの実態及び現状」についての教養を受けた。
 参加した少年補導員からは「今後の少年補導活動等に役立てます。」との感想が述べられた。

JKビジネスに関する研修会の実施

(朝倉警察署少年補導員連絡会)
JKビジネスに関する研修会の実施
 朝倉警察署少年補導員連絡会は4月20日(金)、朝倉警察署において、役員会を開催し、その後、少年係長から「JKビジネス」に関する教養を受けた。
 JKビジネスとは、女子高校生(JK)等によるマッサージ、会話やゲームを楽しませるなどの接客サービスを売り物とする形態の営業で、少年の健全育成に有害な行為が含まれることから、同種営業に関する情報を得た場合は少年係に連絡することを約した。

少年指導委員によるカラオケ店立入

(うきは警察署少年補導員連絡会)
少年指導委員によるカラオケ店立入
 うきは警察署少年補導員連絡会は4月20日(金)、少年指導委員とうきは警察署生活安全課員との合同で管内のカラオケ店に対する立入りを実施した。
 カラオケ店責任者に対し青少年の深夜の入場規制を依頼したところ、出入り口及び受付カウンターに「青少年の深夜における入場を禁ずる」掲示物が多数設けられた。今後も、継続して環境浄化に繋げる活動を実施することとしている。