福岡県少年警察ボランティア協会は少年の非行防止と健全育成をめざす活動団体です

公益社団法人 福岡県少年警察ボランティア協会
トップページ > 連絡会の活動 > 月次別活動・平成29年10月

連絡会の活動

■月次別活動■ 平成30年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 
 平成29年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平成29年10月


健やかカルタ大会の実施

(宗像警察署少年補導員連絡会)
健やかカルタ大会の実施
 宗像警察署少年補導員連絡会は10月7日(土)日の里西小学校体育館で健やかカルタ大会を実施した。日の里西小学校,日の里東小学校の約50人の小学生が参加した。
 カルタ取りやカルタリレーなどに一生懸命取組み少年報道員との交流が図られた。

「嘉麻市健全育成剣道大会」での広報啓発活動

(嘉麻警察署少年補導員連絡会)
「嘉麻市健全育成剣道大会」での広報啓発活動
 嘉麻警察署少年補導員連絡会は10月8日(日)、嘉麻市立大隈体育館で開催された第12回嘉麻市少年健全育成剣道大会において、性被害防止等の広報啓発活動を実施した。
 応援に駆けつけた父兄に対し、児童買春、児童ポルノ被害防止やニセ電話詐欺被害防止のチラシを配布し、被害防止を呼びかけた。

パチンコ店に対する立入の実施

(折尾警察署少年補導員連絡会)
パチンコ店に対する立入の実施
 折尾警察署少年補導員連絡会は、10月18日(水)、折尾警察署少年課員とともに八幡西区本城地区のパチンコ店4店舗に対する立入を実施した。
 出入り口に18歳未満少年の立入禁止表示が掲示されているか、店内に少年が立ち入っていないかなどを確認した。

少年指導委員によるパチンコ店への立入り実施

(若松警察署少年補導員連絡会)
少年指導委員によるパチンコ店への立入り実施
 若松警察署少年補導員連絡会は、10月18日(水)、若松警察署少年係員と共同でパチンコ店への立入りを実施した。
 店舗入り口の18歳未満立入禁止表示の確認、店内の少年の立入状況等について確認した。
 また、責任者に対し、少年と思われる者への積極的な声かけを依頼した。

乗車マナー向上運動/性犯罪被害防止キャンペーンの実施

(田川警察署少年補導員連絡会)
乗車マナー向上運動/性犯罪被害防止キャンペーンの実施
 田川警察署少年補導員連絡会は10月18日(水)、JR後藤寺駅で毎月定例の乗車マナー向上を呼びかける広報啓発活動を実施した。
 今回は、性犯罪被害防止キャンペーンも同時に行い、少年補導員は、通学途中の高校生や通勤客に対して大きな声で挨拶し、啓発用のリーフレットを配布し理解を求めた。

性犯罪防止を兼ねた夜間街頭補導

(博多警察署少年補導員連絡会)
性犯罪防止を兼ねた夜間街頭補導
 博多警察署少年補導員連絡会は、10月19日(木)住吉校区、美野島校区の街頭補導を実施した。
 今回は、博多署少年課員の参加のもと、少年非行の防止を目的とした街頭補導と共に、多発している性犯罪の被害防止も兼ねて実施した。帰宅中の女性に注意喚起を促すなど効果的な街頭補導となった。

視察研修の実施

(春日警察署少年補導員連絡会)
視察研修の実施
 春日警察署少年補導員連絡会は、10月27日(金)、筑紫少女苑の視察研修を実施した。
 筑紫少女苑の次長から、
 ○収容中の少年の非行内容
 ○少女苑での教育の概要
等の説明を受けた後、寮室や教室、体育館を見学した。少年補導員から、「立ち直りや健全育成に今後も力を尽くしたい」との感想が聞かれた。

豊前市カラス天狗祭り街頭補導

(豊前警察署少年補導員連絡会)
豊前市カラス天狗祭り街頭補導
 豊前警察署少年補導員連絡会は、10月29日(日)、豊前市で開催された「豊前市カラス天狗祭り」において豊前警察署と共に街頭補導活動、見守り活動を実施した。
 祭り見物に来た少年に声かけを行うと共に、出会い系サイト、SNSの危険性について広報啓発活動を実施した。

 4月 5月 6月 7月 8月 9月