福岡県少年警察ボランティア協会は少年の非行防止と健全育成をめざす活動団体です

公益社団法人 福岡県少年警察ボランティア協会
トップページ > 連絡会の活動 > 月次別活動・平成29年6月

連絡会の活動

■月次別活動■ 平成30年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 
 平成29年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平成29年6月


上陽町ホタル祭り 街頭補導

(八女警察署少年補導員連絡会)
パチンコ店への立ち入り
 八女警察署少年補導員連絡会は6月3日(土)、八女市上陽町において開催された「ホタルと銘茶まつり」の会場周辺において、八女警察署と協働で夜間街頭補導を実施した。
 会場には多くのホタル見物客が訪れ、賑わいを見せており、補導員9名が会場を訪れている少年等に積極的に声かけを実施した。

非行防止 健やかカルタ大会

(柳川警察署少年補導員連絡会)
非行防止 健やかカルタ大会
 柳川警察署少年補導員連絡会は6月8日(木)、蒲池小学校体育館において柳川警察署と協働で健やかカルタ大会を開催した。蒲池小学校2年生60名が参加し、カルタ大会を行う前に、少年補導員の紹介や活動内容の紹介を実施した。
 親子でカルタ取りやカルタ取りリレーを楽しんだ。

「ロックの日」(6月9日)における犯罪抑止活動

(大牟田警察署少年補導員連絡会)
「ロックの日」(6月9日)における犯罪抑止活動
 大牟田警察署少年補導員連絡会は6月9日(金)、大牟田警察署と協働で、大牟田高校、誠修高校の正門前で自転車で通学する高校生を対象に「盗難被害防止」活動を実施した。
 「鍵の2重ロック」「防犯登録の実施」等をチラシ等を配布説明し、高校生に自転車の盗難防止を呼びかけた。

ハッピー農園 サツマイモ植え付け

(早良警察署少年補導員連絡会)
ハッピー農園 サツマイモ植え付け
 早良警察署少年補導員連絡会は6月10日(土)、早良警察署少年課、関係機関団体と合同で、ハッピー農園のサツマイモ苗の植え付けを実施した。
 同農作業には、早良警察署で支援している少年等や大学生サポーターも多数参加した。
 少年達も一生懸命に植え付け作業に従事し、大人から植え付けの指導を受けるなど交流が図られた。

多世代農園 収穫祭

(八幡東警察署少年補導員連絡会)
多世代農園 収穫祭
 八幡東警察署少年補導員連絡会は6月17日(土)、八幡東警察署と協働で多世代農園収穫祭を実施した。
 地元の小学生等を招き、今年も北橋北九州市長も参加されるなど、多数の関係機関団体の方々にも参加していただき開催した。
 農園で育てた野菜を全員で収穫した後、採れたての野菜を材料としたカレーライスを作り、全員で食事会を行った。

少年補導員連絡会総会の開催

(久留米警察署少年補導員連絡会)
少年補導員連絡会総会の開催
 久留米警察署少年補導員連絡会は6月21日(水)、久留米警察署において平成29年度少年補導員連絡会総会を開催した。
 久留米警察署長からは、新規委嘱者への委嘱状の交付や暴力団壊滅に向けた、少年の暴力団加入阻止の協力依頼が行われた。
 その後、ネットトラブルに関するDVDの視聴などの研修を実施した。

 4月 5月